たまりば

エコ・自然 エコ・自然調布市 調布市

えねきょうブログ

多摩川自然情報館で太陽光発電設備見学会を開催しました

こんにちは、調布えねきょうのイナダです。
昨日の海の日はまさしく海日和で暑かったですねicon10

ところで、調布えねきょうでは先日お知らせした通り、7月18日に多摩川自然情報館で太陽光発電の見学会を行いました。この日は多摩川自然情報館のお祭りが開催されていたので、朝から親子連れでにぎわっていました。太陽光発電設備の見学会も「太陽光発電を見てみたい」、「屋上に登ってみたい」と動機は様々ですが、沢山のお子さんが参加してくれました。

今回は太陽光発電大好き!という男の子もいて、案内役の小峯代表を質問攻め。そうでない子ども達もパネルでどのように電気ができて、電線まで送られるのか話を聞くと、興味深そうにパネルや機器類に見入っていました。実際に間近でパネルを見ることで、太陽光発電や自然エネルギーを身近に感じてもらえたり、興味を持ってもらえたらいいなと思います。多摩川自然情報館は秋にもお祭りがあるので、また何か企画したいと思います ♪

スマートメーターと通信機器をみて「おお~!」
多摩川自然情報館で太陽光発電設備見学会を開催しました


セルとモジュールの話を聞いて「ふむふむ」「へえ~」
多摩川自然情報館で太陽光発電設備見学会を開催しました


  • 同じカテゴリー(えねきょうブログ)の記事画像
    2021年6月発電量
    晃華学園での出前授業
    インスタグラム開設しました。
    夏の子供向け環境イベント
    エネルギーの出前授業に行ってきました
    満席御礼!ソーラーランタン工作教室
    同じカテゴリー(えねきょうブログ)の記事
     2021年6月発電量 (2021-07-02 09:32)
     晃華学園での出前授業 (2021-06-16 22:32)
     インスタグラム開設しました。 (2021-01-21 14:28)
     夏の子供向け環境イベント (2016-08-30 11:29)
     エネルギーの出前授業に行ってきました (2016-07-01 17:40)
     満席御礼!ソーラーランタン工作教室 (2015-11-09 17:06)


    調布まちなか発電

    当協議会が運営する公共施設屋根借り太陽光発電事業会社です。

    えねきょうブログ

    コラム

    削除
    多摩川自然情報館で太陽光発電設備見学会を開催しました