たまりば

エコ・自然 エコ・自然調布市 調布市

お知らせ えねきょうブログ

子どもと行きたい♪多摩川自然情報館

多摩川を中心に、調布市内の自然環境を紹介する施設、多摩川自然情報館 をご存知でしょうか。

子どもと行きたい♪多摩川自然情報館


平成22年オープンと比較的新しい施設ということもあり、「名前は聞いたことがあるけれど、行ったことはない」という方も多いのかも。かくいう私もそのひとりです!

先日こちらで、調布まちなか発電が設置した太陽光パネルの市民見学会が行われ、スタッフがたくさんの写真を送ってくれました。
(私は息子のサッカー当番だったため行けず…icon10

その写真や、それぞれに対するコメントを見たら、「今週末に子どもたちと行きたい!」という気持ちにface05

ご覧ください!

子どもが大喜びしそうな生き物がたくさん~icon12

子どもと行きたい♪多摩川自然情報館

▲多摩川や野川にいる魚たちを、じっくり見ることができます!


子どもと行きたい♪多摩川自然情報館

▲これは、「いきものプール」。タニシやヤゴがいるそうです。


子どもと行きたい♪多摩川自然情報館

▲ダンゴムシやミミズを顕微鏡で見られたり!こういうの、子どもがすごく喜びますよね。


子どもと行きたい♪多摩川自然情報館

▲ザリガニに触れるそうです。我が息子、じつはまだ触れません。ここで鍛えさせたい!(笑)


そのほか、生き物の塗り絵コーナーが合ったり、生き物に詳しいスタッフさんに「しつもん」を書くと、答えを貼りだしてくれるコーナーがあったり。

こんな感じでとても素敵な子どもとのお出かけスポットなわけです。

そしてえねきょう的にはやはり、調布まちなか発電が設置している太陽光パネルにもぜひ着目していただだきたい!

冒頭の写真でもご覧いただけますが、建物の正面に太陽光パネルが並んでいて、いつでもその様子を見ることができます。
(たいていの建物では太陽光パネルは屋上や屋根の上にあるので、今回のような見学会などがじっくり見るチャンスです)

そして、もちろん屋上にも。
見学会では、特別に屋上に上がって、このパネルを見ることができます。

子どもと行きたい♪多摩川自然情報館



多摩川自然情報館は屋上屋上そのにフェンスがあるなど、光を遮る部分もあるほか、方角の関係でパネルが一定方向を向いていません。
限られたスペースで効率を考えた設置方法になっているんですって。

こんなランダムに並んだ太陽光パネルも、なかなか珍しいのではないかと思います。

もちろん、あの発電量モニターもありますよ。

子どもと行きたい♪多摩川自然情報館

▲ちらりと写っているのは、えねきょう事務局の稲田さんです。



多摩川自然情報館、市内のよい子連れおでかけスポットですね!
定期的にイベントも行っているようですし、太陽光パネルの市民見学会も、あたたかくなった頃また企画しているそうです。

まずは近々、子どもを連れて行ってこようと思いまーす!(宣言icon_kirakira_y



  • 同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
    脱炭素セミナー『調布をゼロカーボンにする方法』1/28(日)開催のお知らせ
    2021年6月発電量
    晃華学園での出前授業
    セミナー『2050年の脱炭素はどう目指す?』質問募集
    光と遊ぼう!みんなでつくった『自然のデンキ』
    ワークショップ『自然のチカラで電気をつくろう』
    同じカテゴリー(お知らせ)の記事
     脱炭素セミナー『調布をゼロカーボンにする方法』1/28(日)開催のお知らせ (2024-01-04 10:52)
     2021年6月発電量 (2021-07-02 09:32)
     晃華学園での出前授業 (2021-06-16 22:32)
     セミナー『2050年の脱炭素はどう目指す?』質問募集 (2021-01-23 09:46)
     調布市がパブリック・コメントを募集 (2021-01-21 22:45)
     光と遊ぼう!みんなでつくった『自然のデンキ』 (2020-12-08 10:23)


    調布まちなか発電

    当協議会が運営する公共施設屋根借り太陽光発電事業会社です。

    えねきょうブログ

    コラム

    削除
    子どもと行きたい♪多摩川自然情報館