たまりば

エコ・自然 エコ・自然調布市 調布市

えねきょうブログ

6月6日(土)環境フェアへお越しください♪

今週末の6日(土)10:00~15:00に市役所前で行われる環境フェアに、えねきょうも出展します!

毎年6月は「環境月間」。

世界での環境月間の歴史は1972年にさかのぼりますが、日本では1993年に「環境基本法」が定められ、今月が環境月間になったそうです。
全国でさまざまな取組みが行われる中、わが町調布でもこの環境フェアを開催!
なんと今回は第43回と、歴史も長いんですね~。

えねきょうブースは市役所前庭のちょうど中心あたり。
階段には発電量250Wの太陽光パネルを2枚展示いたします。

6月6日(土)環境フェアへお越しください♪



太陽光パネルは普段は屋根の上にあるため、目の前で見ることができるのはレアな機会ですよ~icon01

そのパネルで発電した電力をつかって を予定!
なにがあるかは、当日のお楽しみにどうぞ♪

ただ、ちょっと天気が心配ではあります。
太陽光発電は、晴れたほうがたくさん発電するので。
早ければ今週末には梅雨入りするという説も…。

たづくりの東側では先着で「ゴーヤの苗」を無料配布。
今年は憧れのグリーンカーテンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

不要な小型電化製品の回収BOXが設置されたり、壊れたおもちゃは電気通信大学の「おもちゃの病院」ブースでなおしてもらったりもできます。

スタンプラリーで景品がもらえるそうなので、お子様と一緒にゲーム感覚でブースを回るのも楽しそう!

第43回環境フェアの詳細は調布市WEBサイトからどうぞ!
こちらのページです。

土曜日の予定がまだ決まっていない方は、ぜひ市役所前まで足を伸ばしてください。
お待ちしています~icon12





  • 同じカテゴリー(えねきょうブログ)の記事画像
    2021年6月発電量
    晃華学園での出前授業
    インスタグラム開設しました。
    夏の子供向け環境イベント
    エネルギーの出前授業に行ってきました
    満席御礼!ソーラーランタン工作教室
    同じカテゴリー(えねきょうブログ)の記事
     2021年6月発電量 (2021-07-02 09:32)
     晃華学園での出前授業 (2021-06-16 22:32)
     インスタグラム開設しました。 (2021-01-21 14:28)
     夏の子供向け環境イベント (2016-08-30 11:29)
     エネルギーの出前授業に行ってきました (2016-07-01 17:40)
     満席御礼!ソーラーランタン工作教室 (2015-11-09 17:06)


    調布まちなか発電

    当協議会が運営する公共施設屋根借り太陽光発電事業会社です。

    えねきょうブログ

    コラム

    削除
    6月6日(土)環境フェアへお越しください♪