たまりば

エコ・自然 エコ・自然調布市 調布市

えねきょうブログ

ぽかぽかな昼下がり♪

2月に入り、寒い日が続いていますね。
インフルエンザなどウイルス性の感染症が流行していることもあり、コバヒロファミリーはインドアがちです。

先週末も、パジャマのまま、ホットカーペットの上でこんな感じ(笑)

ぽかぽかな昼下がり♪


昼下がりのリビングには、太陽のひかりがさんさんと降り注いでくれて、ぽかぽかです。
とくにこの時期は、このぽかぽかな空間が心地よいことこのうえなし!
おでかけするのも楽しいけれど、こんな何気ない日常が幸せなんですよねicon06

そしてそんな日は、調布市内の公共施設の屋根に設置されている太陽光パネルさんも、太陽光をたっぷりと浴びて、頑張っています!

同じように天気がよい昼下がりの2月3日14:00ごろの発電量はこちら!
100kw電球4816個分も発電しています。

ぽかぽかな昼下がり♪


各公共施設には、その施設の屋根の上での発電量がわかるモニターが設置されていることは過去のブログでご紹介しましたが、えねきょうのWEBサイトでは、トップページの下部で市内に設置された太陽光パネルすべてを合計した発電量がリアルタイムでわかります。

※PC版のみなので、スマホからご覧になる場合は、「PC用の表示に切り替える」をタップしてください!

最下部にひっそりと設置されているので、もしかしたらご存じない方もいらっしゃるかも!
スクロールして見てみてください~icon01



  • 同じカテゴリー(えねきょうブログ)の記事画像
    2021年6月発電量
    晃華学園での出前授業
    インスタグラム開設しました。
    夏の子供向け環境イベント
    エネルギーの出前授業に行ってきました
    満席御礼!ソーラーランタン工作教室
    同じカテゴリー(えねきょうブログ)の記事
     2021年6月発電量 (2021-07-02 09:32)
     晃華学園での出前授業 (2021-06-16 22:32)
     インスタグラム開設しました。 (2021-01-21 14:28)
     夏の子供向け環境イベント (2016-08-30 11:29)
     エネルギーの出前授業に行ってきました (2016-07-01 17:40)
     満席御礼!ソーラーランタン工作教室 (2015-11-09 17:06)


    調布まちなか発電

    当協議会が運営する公共施設屋根借り太陽光発電事業会社です。

    えねきょうブログ

    コラム

    削除
    ぽかぽかな昼下がり♪