夏休みの自由研究に…
お盆が終わり、少しだけ秋を思わせる風を感じますね。
夏休みもラストスパート!
小学2年生の息子は学童に通っているので夏休みはお弁当づくりが大変
給食のスタートが待ち遠しい(笑)コバヒロです。
夏休みの宿題のほうはだいたい終わり、ホッとしています。
あとは、自由研究を残すのみ!(これが一番大変そうですが…)
息子の今年の自由研究は、
学童がある児童館の太陽光発電モニターを観察すること。
これは以前もご紹介しましたが、えねきょうが関わっている「調布まちなか発電非営利型株式会社」による、市内の公共施設を利用した太陽光発電事業のモニターです。
※該当の記事はこちら。
4日分しかメモしていないのですが、天気によって発電量が違うことがこれだけでもよくわかります。
7月13日の発電量である100w電球42個分というのは、以前このブログにも書いた「雨が降り始めたとき」の数値。
その後、晴れの日は多い日で100w電球416個分の発電量と、なんと10倍の数値でした
これだけでは自由研究としてまとめるのはちょっと大変なので、今週末に図書館佐須分館・佐須児童館で行われる「市民見学会」に参加しようかと計画中です。
まだ予約できるそうです。ご興味がある方はいかがでしょうか。
モニターは子どもにもわかりやすく表示されていて、本人もその日の天気で発電量が違うことは理解できているよう。
ただ、どんな設備でどう発電されているのかを自分の目で見て、太陽光発電の仕組みを理解できたら、モニターの数字の意味ももっと身近に感じてくれるのではないかと思います
余談ですが、息子のノートは以前市内で行われたイベント時にいただいたもの。
目玉のおやじノートだなんて、さすが調布っこ~!(*´∀`*)ノ
夏休みもラストスパート!
小学2年生の息子は学童に通っているので夏休みはお弁当づくりが大変
給食のスタートが待ち遠しい(笑)コバヒロです。
夏休みの宿題のほうはだいたい終わり、ホッとしています。
あとは、自由研究を残すのみ!(これが一番大変そうですが…)
息子の今年の自由研究は、
学童がある児童館の太陽光発電モニターを観察すること。
これは以前もご紹介しましたが、えねきょうが関わっている「調布まちなか発電非営利型株式会社」による、市内の公共施設を利用した太陽光発電事業のモニターです。
※該当の記事はこちら。
4日分しかメモしていないのですが、天気によって発電量が違うことがこれだけでもよくわかります。
7月13日の発電量である100w電球42個分というのは、以前このブログにも書いた「雨が降り始めたとき」の数値。
その後、晴れの日は多い日で100w電球416個分の発電量と、なんと10倍の数値でした
これだけでは自由研究としてまとめるのはちょっと大変なので、今週末に図書館佐須分館・佐須児童館で行われる「市民見学会」に参加しようかと計画中です。
まだ予約できるそうです。ご興味がある方はいかがでしょうか。
モニターは子どもにもわかりやすく表示されていて、本人もその日の天気で発電量が違うことは理解できているよう。
ただ、どんな設備でどう発電されているのかを自分の目で見て、太陽光発電の仕組みを理解できたら、モニターの数字の意味ももっと身近に感じてくれるのではないかと思います
余談ですが、息子のノートは以前市内で行われたイベント時にいただいたもの。
目玉のおやじノートだなんて、さすが調布っこ~!(*´∀`*)ノ