たまりば

エコ・自然 エコ・自然調布市 調布市

お知らせ えねきょうブログ

「第10回子育て未来トークin調布」レポート

昨日の調布市内は、カミナリと雨がすごかったですねicon10
保育園のお迎えでずぶぬれになってしまったコバヒロですface11
台風、どうか被害なく通過してくれますように…。


さて、今回は前回のブログで告知させていただいた、

「第10回子育て未来トークin調布」の様子をレポートします!

エネルギー問題はムズカシイ? 「あたりまえ」を見直すことからはじめよう

をテーマに、えねきょう代表の小峯充史がゲストとして参加させていただきました。


「第10回子育て未来トークin調布」レポート


前半は、小峯が自然エネルギー事業に取り組もうと思ったきっかけをはじめ、私たちの身近な「エネルギー」についてのゲストトーク。

家庭で使うエネルギーについて考えたり、省エネ=節電を少しだけ意識するなど、
私たちひとりひとりができることについて小峯がお話させていただきました。

難しそうなテーマかと思いきや、身近な話。
ご参加いただいたみなさんが「わかりやすかった」と言ってくれたのが、嬉しかったですface01

「エネルギー問題」というと、なんだか難しくてハードルが高そうですよね。
でも、そんなことない!ということが少しでも伝わったかなぁと思いました。

ちなみに、太陽光発電は「業者さんに屋根の上に設置してもらうもの」というイメージが強いものですが、じつはパネル1枚から購入可能だということはご存知でしょうか?

amazonや楽天で検索してみると、かなりたくさんの組み立て式のパネルを気軽に買えることがわかりますよ~icon12
気になる方は、ぜひ挑戦してみてください♪


「第10回子育て未来トークin調布」レポート

▲小峯も、ニコニコ顔でしたicon01

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この前半トーク部分は、J:COMの番組でも放送。
番組名 ジモトピ
コーナー名 ほっとちょこ

今回収録された小峯充史のゲストトーク部分がこの番組で放送されるのは、
7月14日から20日までの毎日です。
放送時間の詳細はこちら

この期間は毎日3回ずつ、同じ番組が放送されます♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



そして、後半はトークセッションを行いました。
毎回盛り上がる、言いたい放題タイムです!

「第10回子育て未来トークin調布」レポート

▲小峯もみんなの輪の中に入って、女子トークに加わりました(笑)


みなさんの声を少しご紹介しますね。


★「エネルギー問題」というと、政治的なイメージがあってとっつきにくい。

★でも、地球環境が大変なことになっているのはわかるので、不安もある。

★電気は無駄使いしても目に見えないのでわかりにくい。

★野菜は無駄にしたら「もったいない」と思うのに、電気の無駄使いは罪悪感があまりない。

★これから始まる「電力自由化」についてよく知らなかった。考えるきっかけにしたい。

★ママ友同士でも、家庭の電気代、水道代など光熱費について情報交換したらいい。
(でも、ちょっとできにくい雰囲気…)

★電力も地産地消できたらいい!

「第10回子育て未来トークin調布」レポート
▲なごやかな雰囲気の中ですが、みなさん真剣でした!

トークに花が咲く中で、何気なくあたりまえのように使っていた、電気をはじめとするエネルギーについて、改めて見直すきっかけにしてくださったのではないかなと思います。



ラストは、一人ずつ「宣言」!!

「第10回子育て未来トークin調布」レポート
「第10回子育て未来トークin調布」レポート


前後半で2時間のトークでしたが、「エネルギー」に対するハードルが下がったのではないでしょうか。
みなさん、「自分にできることを少しずつ」 という思いを胸に、解散となりました。


えねきょう小峯の宣言はこちら!

「第10回子育て未来トークin調布」レポート


これからも、たくさんの方々にエネルギーについてお伝えしていきます。
どうぞよろしくお願いしますicon01icon_kirakira_y




  • 同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
    脱炭素セミナー『調布をゼロカーボンにする方法』1/28(日)開催のお知らせ
    2021年6月発電量
    晃華学園での出前授業
    セミナー『2050年の脱炭素はどう目指す?』質問募集
    光と遊ぼう!みんなでつくった『自然のデンキ』
    ワークショップ『自然のチカラで電気をつくろう』
    同じカテゴリー(お知らせ)の記事
     脱炭素セミナー『調布をゼロカーボンにする方法』1/28(日)開催のお知らせ (2024-01-04 10:52)
     2021年6月発電量 (2021-07-02 09:32)
     晃華学園での出前授業 (2021-06-16 22:32)
     セミナー『2050年の脱炭素はどう目指す?』質問募集 (2021-01-23 09:46)
     調布市がパブリック・コメントを募集 (2021-01-21 22:45)
     光と遊ぼう!みんなでつくった『自然のデンキ』 (2020-12-08 10:23)


    調布まちなか発電

    当協議会が運営する公共施設屋根借り太陽光発電事業会社です。

    えねきょうブログ

    コラム

    削除
    「第10回子育て未来トークin調布」レポート