たまりば

エコ・自然 エコ・自然調布市 調布市

えねきょうブログ

アースディ 出展ブースへ

こんにちは。コバヒロです!
天気がよく爽やかな日が続き、お出かけが楽しい季節ですね♪

調布市内のイベントももりだくさん!
先週土曜日には、調布駅前広場で「2015アースディ in 調布」が行われていて、えねきょうのブースが出展!
私もママチャリで駆けつけました。

えねきょうのブースには小峯さんが!

アースディ 出展ブースへ



ブースでは、えねきょうの取り組みがわかる例として、

・ソーラーパネル
・ペレットコンロ
・ソーラークッカー

などが展示されていて、なんだかおもしろそうな雰囲気!

アースディ 出展ブースへ



えねきょうメンバーのみなさんも楽しそうでした♪

アースディ 出展ブースへ



花より団子ならぬ、装置よりおいしいもの!という人のために、ペレットコンロで沸かしたお湯で煎れたコーヒーや、同じくペレットコンロでつくったキャラメルの無料配布もありましたicon_kirakira_r

アースディ 出展ブースへ



前回のお花見イベントで配布したラスクに続き、今回はキャラメル。
次回は6月に環境にも参加する予定だそうで、なにが登場するか楽しみですね。
現在あれこれ考え中だそうです。

また、お昼時には小峯さんがステージ上でトークショーをしたそうなのですが、私はじつは保護者会があって聞くことができず…。
先日視察に訪れたアメリカのエネルギー事情などについてお話されたそうです!

アースディ 出展ブースへ
※撮影は協議会の原島さん。



私のように聞き逃した方は、えねきょうWEBページ上の「コラム」でも、小峯さんの視察レポートQ&Aがありますので、ご覧ください!

教えて小峯さん!アメリカのエネルギー事情>>>

ちなみに、アースディとは「地球のことを考えて行動する日」のこと。
地球がかかえる環境問題に対して、人々が関心を持つために開かれるイベントで、発祥は1970年のアメリカ。
現在、200弱の国で開催されている地球規模のイベントです。

コラムでインタビュー記事を公開している、「田んぼの学校」の尾辻さんのブースや、「原発のない暮らし@調布」の大村さんのブースもありました!

アースディ 出展ブースへ



小峯さんがトークショーをしたステージでは地域のよさこいチームが華麗に舞を披露していたり!

アースディ 出展ブースへ



和気あいあいとした雰囲気で楽しいイベントでした。
時間があまりなく、ゆっくりできなかったことが心残りです。
来年は保護者会が重なりませんように~!



  • 同じカテゴリー(えねきょうブログ)の記事画像
    2021年6月発電量
    晃華学園での出前授業
    インスタグラム開設しました。
    夏の子供向け環境イベント
    エネルギーの出前授業に行ってきました
    満席御礼!ソーラーランタン工作教室
    同じカテゴリー(えねきょうブログ)の記事
     2021年6月発電量 (2021-07-02 09:32)
     晃華学園での出前授業 (2021-06-16 22:32)
     インスタグラム開設しました。 (2021-01-21 14:28)
     夏の子供向け環境イベント (2016-08-30 11:29)
     エネルギーの出前授業に行ってきました (2016-07-01 17:40)
     満席御礼!ソーラーランタン工作教室 (2015-11-09 17:06)


    調布まちなか発電

    当協議会が運営する公共施設屋根借り太陽光発電事業会社です。

    えねきょうブログ

    コラム

    削除
    アースディ 出展ブースへ