たまりば

エコ・自然 エコ・自然調布市 調布市

えねきょうブログ

味スタで!これも再生可能エネルギー?

こんにちは。コバヒロです!
来週はクリスマス♪ 夜になるとさまざまな場所でイルミネーションがキラキラしていて、大人の私もウキウキする季節ですicon_xmasicon_kirakira_r

節電のことをこれまで書いてきたえねきょうブログでイルミネーションにウキウキと書くのもちょっと違和感がありますが、季節のイベントを楽しむことも大切ですよねicon12
最近はLED電球が主流なので、昔ほど多くの電力消費量でもないようですし!

調べてみたところ、「ソーラー充電式LEDイルミネーションライト」なんていうのもあるとか!
あ、なんだかえねきょうブログらしくなってきましたね(笑)

イルミネーションといえば、調布市のランドマークのひとつ、味の素スタジアムもきれいなんですよ。
サッカーの試合がある日は、チームカラーになっていたりと、趣向をこらしています。

先日その横にあるレストランに行った時のこと。
床のデッキ部分にこんなものを発見しました!(数か所ありました)

味スタで!これも再生可能エネルギー?



「なんだろうね~」と話しながら、この上で足をバタバタさせみましたが、よくわからず。
よくよく見ると、1mほど先になにやらライトがひとつあるではないですか。

再び息子にステップを踏んでみてもらったところ…

味スタで!これも再生可能エネルギー?



ライトが点灯しました!

「ステップパワー」で、発電したということですよね。
これも「再生可能エネルギー」のひとつです!

以前ニュースで見たことがあるのですが、通勤ラッシュの駅の床に発電シートを敷いて発電実験をしたり、試合のときにサポーターの足元にシートをしいて発電を行っているサッカーチームもあるそう。(サポーターのみなさん、たくさんジャンプしてますからね!)

太陽光などほかの発電量に比べるとそれほどたくさん発電はできないようですが、これもまた地球環境にやさしく、枯渇しないエネルギー源には変わりはないかと思います。

通勤ラッシュの駅なんて、あの「ステップパワー」が活用されていると思えば、殺伐とした気持ちになりがちな私のココロもやわらぎそうです(笑)

息子は自分が動くことで電気がつくのが嬉しかったようで、そのあと何回もやって「ついたついた」と喜んでいました。

次回味スタに行かれる際は、ぜひやってみてください~。



  • 同じカテゴリー(えねきょうブログ)の記事画像
    2021年6月発電量
    晃華学園での出前授業
    インスタグラム開設しました。
    夏の子供向け環境イベント
    エネルギーの出前授業に行ってきました
    満席御礼!ソーラーランタン工作教室
    同じカテゴリー(えねきょうブログ)の記事
     2021年6月発電量 (2021-07-02 09:32)
     晃華学園での出前授業 (2021-06-16 22:32)
     インスタグラム開設しました。 (2021-01-21 14:28)
     夏の子供向け環境イベント (2016-08-30 11:29)
     エネルギーの出前授業に行ってきました (2016-07-01 17:40)
     満席御礼!ソーラーランタン工作教室 (2015-11-09 17:06)


    調布まちなか発電

    当協議会が運営する公共施設屋根借り太陽光発電事業会社です。

    えねきょうブログ

    コラム

    削除
    味スタで!これも再生可能エネルギー?