たまりば

エコ・自然 エコ・自然調布市 調布市

えねきょうブログ

稲刈りで発見!農地にもソーラーが!

コバヒロです。
すっかり秋の気候になりましたね。
この時期は梨にブドウなどのフルーツがおいしくてハッピーな毎日です。

梨はお隣の稲城市で梨狩りが楽しめますよね。
私は去年初めて行ったのですが、とても楽しかったしおいしかったですicon303
蚊対策を入念にしてお出かけすることをおすすめします~。

さてさて、先週末の3連休は「稲刈り体験」に行ってきました!
千葉の農村部にある農園で、農業体験イベントが開催されていたので、子どもたちと一緒に参加したのです。

いいお天気で、稲だけでなくいろいろな野菜が実っていました。

稲刈りで発見!農地にもソーラーが!


▲これはトウモロコシ。

稲刈りで発見!農地にもソーラーが!


▲もくもくと、稲刈りをする息子。

稲刈りって、思っていた以上に重労働。汗だくになりながら、中腰で刈り、紐で結んで運んで天日干しにして…。
お茶碗1杯分のお米だけでも、けっこうな手間ひまがかかっていることを実体験できました。

「子どものために」と思って参加しましたが、私もすごく勉強になり、いい経験になりました。

稲刈りで発見!農地にもソーラーが!


▲天日干しされた稲。素敵な光景ですね。


田んぼでドロドロになった私たちは、お風呂に入りに移動したのですが、車での移動中にソーラーパネルがズラリと並ぶ場所を数か所見かけました。

えねきょうブログ担当の私としては、とても気になる光景!

ということで、帰宅後あれが何だったのか調べたところ、どうやら農村部でも規模の大きなソーラー施設の設置が進められているようでした。

農業を営みながら、太陽光パネルで発電した電気を売った収入を得られる「ソーラーシェアリング」というシステムがあるのだそう。
土地がたくさんあって、それを有効活用する手段のひとつとして、人にも環境にもやさしい太陽光パネルが役に立つとしたら、素敵なことですね!


ちなみに、稲刈りで体を酷使したため、筋肉痛がひどく、今でもなんだか体が重いですicon10

農業の尊さとともに、運動不足も実感中な私です。
スポーツの秋でもあることだし、もう少し体を動かさなきゃですね~icon11



  • 同じカテゴリー(えねきょうブログ)の記事画像
    2021年6月発電量
    晃華学園での出前授業
    インスタグラム開設しました。
    夏の子供向け環境イベント
    エネルギーの出前授業に行ってきました
    満席御礼!ソーラーランタン工作教室
    同じカテゴリー(えねきょうブログ)の記事
     2021年6月発電量 (2021-07-02 09:32)
     晃華学園での出前授業 (2021-06-16 22:32)
     インスタグラム開設しました。 (2021-01-21 14:28)
     夏の子供向け環境イベント (2016-08-30 11:29)
     エネルギーの出前授業に行ってきました (2016-07-01 17:40)
     満席御礼!ソーラーランタン工作教室 (2015-11-09 17:06)


    調布まちなか発電

    当協議会が運営する公共施設屋根借り太陽光発電事業会社です。

    えねきょうブログ

    コラム

    削除
    稲刈りで発見!農地にもソーラーが!