息子の自由研究
こんにちは。コバヒロです。
9月に入ったとたん、秋らしい爽やかな風がふいていますね。
夏休みが終わりさみしい反面、日常が戻ってきてほっとするママたちも多いかと思います。
我が家の小2の息子は、今年の夏休みは初めて「自由研究」の宿題がありました。
以前のブログでもお伝えしていましたが、学童に通う息子はほぼ毎日児童館に行っているので、玄関にある太陽光発電量を示すモニターの数字をメモするようにアドバイスしていました。
そのメモがこちら。(写真は以前のブログより)
これをもとに、私が市民見学会で知ったことを伝えたり、このモニターの説明がある児童館からのお便りをノートに貼ったりして、「児童館の屋根の上にあるソーラーパネルが電気をつくる」ということを学んだ(はず)の息子。
こんな感想を書いて、自由研究をまとめていました。
補足説明をさせてもらうと…
228枚付けられているのがすごい!
→児童館の屋根の上に大きなソーラーパネルが228枚も設置されていることがすごいと思ったそうです。
ぼくもじどうかんのちかくにすみたい。
→お便りに、「屋根の上で発電された電気は、近くの家庭でも使用されているんだよ」と書かれていたので、「僕もその電気を使いたい」と思ったそうです。
わかったこと:はれとくもりははれのほうがでんきがいっぱいある。
→晴れていたほうがたくさん発電することを、モニターで学びました!
この太陽光発電は、えねきょうが母体となって運営している分散型メガソーラー事業のひとつ。
公共施設にあることもあり、近所の小学生でも気軽に自由研究の題材にできました。
なお、せっかくなので、ソーラーパネルで動く車も手づくりしてみました!
とはいえ、けっこう難しかったので、パパと一緒に。
完成~!
これをつくってみてわかったことが、こちら!
太陽光パネルは日光だけでなく、蛍光灯の光でも発電するようです。
夜だったので待ち切れず電気の下に持っていったら、「ブーン」と動きだしました!
そんなこんなで親子3人で完成させた自由研究。
学校に大切そうに運ぶ息子の姿がほほえましかったです。
いい自由研究になりました~
9月に入ったとたん、秋らしい爽やかな風がふいていますね。
夏休みが終わりさみしい反面、日常が戻ってきてほっとするママたちも多いかと思います。
我が家の小2の息子は、今年の夏休みは初めて「自由研究」の宿題がありました。
以前のブログでもお伝えしていましたが、学童に通う息子はほぼ毎日児童館に行っているので、玄関にある太陽光発電量を示すモニターの数字をメモするようにアドバイスしていました。
そのメモがこちら。(写真は以前のブログより)
これをもとに、私が市民見学会で知ったことを伝えたり、このモニターの説明がある児童館からのお便りをノートに貼ったりして、「児童館の屋根の上にあるソーラーパネルが電気をつくる」ということを学んだ(はず)の息子。
こんな感想を書いて、自由研究をまとめていました。
補足説明をさせてもらうと…
228枚付けられているのがすごい!
→児童館の屋根の上に大きなソーラーパネルが228枚も設置されていることがすごいと思ったそうです。
ぼくもじどうかんのちかくにすみたい。
→お便りに、「屋根の上で発電された電気は、近くの家庭でも使用されているんだよ」と書かれていたので、「僕もその電気を使いたい」と思ったそうです。
わかったこと:はれとくもりははれのほうがでんきがいっぱいある。
→晴れていたほうがたくさん発電することを、モニターで学びました!
この太陽光発電は、えねきょうが母体となって運営している分散型メガソーラー事業のひとつ。
公共施設にあることもあり、近所の小学生でも気軽に自由研究の題材にできました。
なお、せっかくなので、ソーラーパネルで動く車も手づくりしてみました!
とはいえ、けっこう難しかったので、パパと一緒に。
完成~!
これをつくってみてわかったことが、こちら!
太陽光パネルは日光だけでなく、蛍光灯の光でも発電するようです。
夜だったので待ち切れず電気の下に持っていったら、「ブーン」と動きだしました!
そんなこんなで親子3人で完成させた自由研究。
学校に大切そうに運ぶ息子の姿がほほえましかったです。
いい自由研究になりました~