たまりば

エコ・自然 エコ・自然調布市 調布市

お知らせ えねきょうブログ

韓国放送のテレビ取材がありました!

こんにちは!えねきょうブログ担当のコバヒロです。

お盆休み中の更新です。
我が家はちょっと早めに夏休みをとったので、今年は自宅でゆっくりなお盆です。


さて、じつは先週、韓国の公共放送局であるKBS(韓国放送)さんの取材・撮影が、えねきょうにて行われました。

韓国放送のテレビ取材がありました!

韓国では今、再生可能エネルギーへの関心が高まっているのだとか。

日本では東日本大震災以来、各地で再生可能エネルギー事業が展開されており、その様子を紹介する1時間のドキュメンタリー番組に、調布の取組みも取り上げてくださることになりました。

まずは朝9時に撮影クルーが到着。
7月に移転した新事務所にて、えねきょう代表の小峯充史がインタビューを受けました。

テレビの取材を受けることも多いので、マイクを付けるのも慣れっこですicon303

韓国放送のテレビ取材がありました!

インタビュー内容は、この事業を始めたきっかけや思い、これからのビジョンなど。
インタビュアーさんは韓国の方でしたが日本語もとても上手で、撮影はとてもスムーズでした。

(えねきょう誕生のきっかけについては、先日公開したこちらのコラムからもご覧いただけます!)


韓国放送のテレビ取材がありました!

その後は市内の公共施設の屋上に設置されたパネルの撮影に移動し、半日がかりの撮影が終了しました。


公共施設を利用した調布のメガソーラー事業は、日本国内だけでなく海外でも注目され始めているということですよね。
なんだかえねきょうブログ担当としてはもちろんですが、一調布市民としても誇らしい気持ちになりました!

放送された番組は後日VTRをいただけるそうなので、観せてもらうのが楽しみですicon12

icon01韓国での放送は9月10日か11日ごろとのこと。韓国放送(KBS)のホームページから会員登録すると、VOD(ビデオオンデマンド)で見ることができるそうです。icon01



  • 同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
    脱炭素セミナー『調布をゼロカーボンにする方法』1/28(日)開催のお知らせ
    2021年6月発電量
    晃華学園での出前授業
    セミナー『2050年の脱炭素はどう目指す?』質問募集
    光と遊ぼう!みんなでつくった『自然のデンキ』
    ワークショップ『自然のチカラで電気をつくろう』
    同じカテゴリー(お知らせ)の記事
     脱炭素セミナー『調布をゼロカーボンにする方法』1/28(日)開催のお知らせ (2024-01-04 10:52)
     2021年6月発電量 (2021-07-02 09:32)
     晃華学園での出前授業 (2021-06-16 22:32)
     セミナー『2050年の脱炭素はどう目指す?』質問募集 (2021-01-23 09:46)
     調布市がパブリック・コメントを募集 (2021-01-21 22:45)
     光と遊ぼう!みんなでつくった『自然のデンキ』 (2020-12-08 10:23)


    調布まちなか発電

    当協議会が運営する公共施設屋根借り太陽光発電事業会社です。

    えねきょうブログ

    コラム

    削除
    韓国放送のテレビ取材がありました!