たまりば

エコ・自然 エコ・自然調布市 調布市

お知らせ えねきょうブログ

晴れた日にくるくる♪ ソーラーちょうちょ

こんにちは!
えねきょうブログ担当・こばひろ@2児のママです。

小学生の息子は夏休みに突入。
長びいていた梅雨もあけ、本格的な夏が始まりましたね~icon12

我が家のベランダでもアサガオが咲き始めました!

晴れた日にくるくる♪ ソーラーちょうちょ



今年はタネをまくのが遅かったので、まだ奥のプランターのアサガオしか咲いていませんが、これから夏休みが終わるころまで毎朝お花を咲かせてくれそうです。

アサガオって、お世話がラクだし、子どもたちも観察を楽しんでくれるし、なにより夏の気分を盛り上げてくれるので、我が家のベランダには欠かせない植物になっています。

アサガオの間にいる、背の低いグリーンはトマトです。
これは、息子が学校で栽培していて、間引き苗を持ち帰ってきたので植えました。
すくすく成長中ですが、なかなか大きくならないんです。
はたして実をつけるのでしょうか。

そして、ちょっとズームしてみましょうface12

晴れた日にくるくる♪ ソーラーちょうちょ



トマトのプランターに刺さっている棒に細いワイヤーでつながっている、エメラルドグリーンのちょうちょに注目です!

これ、じつはソーラー発電で動く仕組みになっています。

さらにズーム!face12

晴れた日にくるくる♪ ソーラーちょうちょ


ここが、ソーラーパネルです。

このソーラーちょうちょ、数年前にデパートのお花屋さんで見かけて、息子にせがまれて買ったものなのですが、雨風にさらされても何年も壊れず、晴れた日はくるくるまわって私たちを楽しませてくれています。

ソーラーパネル部分のサイズは、1.5cm×4cmが2個。
小さいですよね!
でも、太陽の光を浴びれば、しっかり機能してちょうちょをまわすパワーになっています。

今日も元気にくるくるまわっておりま〜すicon01


身近なソーラー発電が我が家のベランダにもあることを思い出して、思わずご紹介させていただきました!

最近、子どもたちのおもちゃで消費する乾電池の量の多さに、じつはちょっと困っていまして。
乾電池って安くないし、捨てるのもちょっと大変ですよねicon10

息子愛用のゲーム機も、常に充電が必要で我が家のコンセントをひとつ占領しています。

それに比べて、このちょうちょさんは優秀!
改めて太陽光発電ってすばらしいと思いました。


【えねきょうNEWS】
7月17日の朝日新聞にて、代表・小峯充史のコメントが掲載されています。
※最後まで読むには会員登録(無料)が必要です。

福島の痛み忘れたか 被災者、怒りと諦め 川内原発再稼働へ - 朝日新聞デジタル



  • 同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
    脱炭素セミナー『調布をゼロカーボンにする方法』1/28(日)開催のお知らせ
    2021年6月発電量
    晃華学園での出前授業
    セミナー『2050年の脱炭素はどう目指す?』質問募集
    光と遊ぼう!みんなでつくった『自然のデンキ』
    ワークショップ『自然のチカラで電気をつくろう』
    同じカテゴリー(お知らせ)の記事
     脱炭素セミナー『調布をゼロカーボンにする方法』1/28(日)開催のお知らせ (2024-01-04 10:52)
     2021年6月発電量 (2021-07-02 09:32)
     晃華学園での出前授業 (2021-06-16 22:32)
     セミナー『2050年の脱炭素はどう目指す?』質問募集 (2021-01-23 09:46)
     調布市がパブリック・コメントを募集 (2021-01-21 22:45)
     光と遊ぼう!みんなでつくった『自然のデンキ』 (2020-12-08 10:23)


    調布まちなか発電

    当協議会が運営する公共施設屋根借り太陽光発電事業会社です。

    えねきょうブログ

    コラム

    削除
    晴れた日にくるくる♪ ソーラーちょうちょ