たまりば

エコ・自然 エコ・自然調布市 調布市

お知らせ えねきょうブログ

コバヒロの「えねきょうブログ」をスタートします

はじめまして!
今月から「調布未来のエネルギー協議会」のブログを担当する、コバヒロですface01
「ちょこネット・まちの編集部」さんにもお手伝いしてもらいながら、みんなでこのブログを盛り上げていくことになりました。

そんな私たちの「調布未来のエネルギー協議会」は略して「えねきょう」です! 

この「えねきょうブログ」で、エネルギーに関する記事やイベント案内はもちろん、私たちが住むまち・調布での私コバヒロの「えねきょう的ママライフ」や、「えねきょう的お出かけガイド」なども書かせてもらえたらと思います!

ここで「えねきょう的」って何!? とハテナマークが頭の中に出てしまった方も多いはず。

「調布未来のエネルギー協議会」は、エネルギーに関する啓発事業から自然エネルギーによる発電事業まで、幅広く事業を行っています。
自然エネルギーとは、たとえばよく知られるものでは太陽光発電などicon01繰り返し使えて、人や環境にやさしいエネルギー源です。

まずは、たくさんの方に、自然エネルギーについて知ってもらうことが第一歩icon_kirakira_y
とはいえ、ちょっと難しいことも多いので、私コバヒロ目線でお伝えできればと思うのです。

ちなみに私は2児の母(小2男児、1歳女児がいます)で、調布在住歴はのべ10年を超えました。
緑豊かな調布が大好きなママです。
最近のマイブームは、レジャーシートを持って武蔵野の森公園にピクニックをしに行くことです。
写真は、そのひとコマ。
緑の中で思いっきりあそぶ子どもたちを眺めながら、ぼーっとするのが最高に幸せですicon_chu

コバヒロの「えねきょうブログ」をスタートします
▲今はシロツメクサなどのお花がたくさん咲いていてお花畑のようになっています。



このブログを通して、「えねきょう」に興味を持ってくださる方が一人でも増えますように!

そして、さっそくご興味をもってくださったのに、このブログだけでは「えねきょう」のことが「イマイチわかんない!」という方に素敵なお知らせです。

今週土曜日の午後、「ちょこカフェ」にて行われる「第10回子育て未来トークin調布」に、えねきょうの小峯充史がゲストとして登場することになりました。

2011年3月の東日本大震災以来、私たちの頭の片隅に常にひっかかっているエネルギー問題。
子どもたちの未来のためにも大切なこととわかっていても、なにをどうしたらいいのかわからない方が多いと思います(私もその一人!)。
私たちができる身近なことから、まずは考えるきっかけになればという会です。
堅苦しいことはありませんので、ぜひちょこカフェに遊びに来てくださいね。

個人的には、開始1時間前に行ってカレーを食べてから参加するのがおすすめ♪ 絶品!ですよ~。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
テーマ:エネルギー問題はムズカシイ? 「あたりまえ」を見直すことからはじめよう
日時:7月5日(土)15:00~17:00
場所:ちょこカフェ@市場(調布市深大寺元町1−11−1 調布卸売りセンター内)
参加費:ちょこネット会員500円 非会員1000円
*飲み物・お菓子つき。当日集めます

※ランチ(ちょこカフェ特製カレー)希望の方は14時にご来店ください(要予約)。
開始前に召し上がっていただけます。
詳細・お申込みはこちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではでは、えねきょうブログは週1回更新予定です。
これから、どうぞよろしくお願いいたします!

コバヒロの「えねきょうブログ」をスタートします

▲ちょこカフェのカレー。野菜たっぷりでおいしいんですよicon_kirakira_y

コバヒロの「えねきょうブログ」をスタートします
▲前回の子育て未来トークの様子。お子様連れでご参加いただけます。




  • 同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
    脱炭素セミナー『調布をゼロカーボンにする方法』1/28(日)開催のお知らせ
    2021年6月発電量
    晃華学園での出前授業
    セミナー『2050年の脱炭素はどう目指す?』質問募集
    光と遊ぼう!みんなでつくった『自然のデンキ』
    ワークショップ『自然のチカラで電気をつくろう』
    同じカテゴリー(お知らせ)の記事
     脱炭素セミナー『調布をゼロカーボンにする方法』1/28(日)開催のお知らせ (2024-01-04 10:52)
     2021年6月発電量 (2021-07-02 09:32)
     晃華学園での出前授業 (2021-06-16 22:32)
     セミナー『2050年の脱炭素はどう目指す?』質問募集 (2021-01-23 09:46)
     調布市がパブリック・コメントを募集 (2021-01-21 22:45)
     光と遊ぼう!みんなでつくった『自然のデンキ』 (2020-12-08 10:23)


    調布まちなか発電

    当協議会が運営する公共施設屋根借り太陽光発電事業会社です。

    えねきょうブログ

    コラム

    削除
    コバヒロの「えねきょうブログ」をスタートします